旅の想い出その10 ~やぎ ゆり おわり~
2014 / 09 / 08 ( Mon )
草津温泉の湯畑見物を終えて、いよいよ家路に就くことにしました。
今回の旅行で一つ心残りなのは、パパママが大好きなお蕎麦をまだ1回しか食べていないってこと。
(昨年は6日間の昼食は全てお蕎麦だったです^^;)

DSC_1882.jpg




なので、車を走らせながらママがスマホで探したお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。
「そば処 風」です。
自家栽培の蕎麦を石臼で引いて、打ちたて茹でたての、もちろん十割蕎麦を食べさせてくれるそうです。

DSC_1895.jpg




やぎさんもいるのです。後ほどご紹介します^^

DSC_1896.jpg




お店の裏にテラス?席があって、ワンコもOKなのです。

DSC_1898.jpg




蕎麦待ちのママプアン。

DSC_1906.jpg




しばらく待ってやってきたのは、パパの天ぷら蕎麦です。
薬味のゴマが風味良くて面白かったのと、わさびを砂糖と一緒におろすのが新鮮でした。
お蕎麦はさすがに美味しくて、そばつゆが薄味だったのが意外でした。「関東の人には物足りないのじゃない?」って思いましたが、食べている内にお蕎麦の味をしっかり味わえるための配慮なんだろうなって納得させられました。

DSC_1919.jpg




こちらはママのおろし蕎麦です。
パパママ的には大根の辛味が効いたこちらの方が気に入りました。
お蕎麦が美味しいから、大根おろしだけで食べても美味かったです^^b

DSC_1926.jpg




そしてお待ちかねのやぎさんです。
こちら「ちびちゃん♂」

DSC_1927.jpg




こちらは「ゆきちゃん♀」です。
ご主人がとっても大事にしているそうです。
人懐っこいやぎさん達です。
女将さんも人懐っこくて、コーヒーまで出してくれて色んなお話をしてくださいました。

DSC_1929.jpg




「そば処 風」を後にして車を走らせて行くと、綺麗な花壇が目に入り立ち寄ってみることに。

DSC_1934.jpg




野菜の直売所の様ですね。
トウモロコシを買いました。帰ってから食べたら、めっちゃ美味かったです^^v

DSC_1936-1.jpg




そして最後の寄り道場所に選んだのは、嬬恋・鹿沢ゆり園です。
8月29日~31日までは無料開放していて、「無料」に釣られてやってきました^^;

DSC_1939.jpg




ここも良くあるスキー場の有効活用ですね。
と言うか、もう咲いてるゆりなんてほとんどないじゃん(笑)

DSC_1941_20140909011039b1b.jpg




芝生を見ると無性に走りたくなる二人^^

DSC_1948.jpg
DSC_1954.jpg




まぁ、お二人さんは後は寝るだけだから思う存分走りなさい^^b

DSC_1961.jpg
DSC_1971.jpg




最後に一番満開の場所で写真を撮ってと。。。
さぁ、家まで一気に走りますよ^^ノ

DSC_1981.jpg




そして一週間振りの我家^^
今回のお土産の一部です。
ツルヤ商品ばかり^^;

DSC_2006.jpg




これプアンのお土産ね^^b
プアン:鳥勝の丸焼きがありませんよ。。。
パパ :パパも無念なのさ、、、来年は絶対食べようなプアン^^b

DSC_1989.jpg




これで5泊6日の信州~軽井沢~草津の旅も終了です。
総走行距離1237Km
撮った写真1405枚
今年も天気に恵まれませんでしたが、素敵な出会いが沢山ありました。
プアンのお陰で、また一つ楽しい想い出を増やすことができました^^b

これで旅の想い出シリーズも終了です。
お付き合い頂きありがとうございました。



ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<習うより慣れろ? | ホーム | 旅の想い出その9 ~温泉 プール 湯畑~>>
コメント
----

おやじも蕎麦は大好きなので参考になります(昔は蕎麦よりうどん派でした)。

ゆり園が無料だったわけが分かります(笑)

何年か前に湯釜には行ったことがあるのですが湯畑はまだなんですよ、その内行こうと思っています。草津の宿物色中です(笑)
by: おやじ * 2014/09/09 09:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

長旅お疲れ様でした。。。
思い出もびっしり~!
楽しく拝見させて頂きました(*^_^*)
来年は、軽井沢でお会いする事が出来たらいいなぁ。。。
by: ダニエルママ * 2014/09/09 17:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

長旅でお疲れでしように 毎日たくさんの旅行記事を仕上げて下さってありがとうございました。毎朝の楽しみであるプアン君ブログですが、やはり旅行記は一層お楽しみ感アップしますからp(^-^)qお土産もたくさん買われたのですね♪軽井沢の紫芋で作られた焼酎も 写ってますね(*^^*)びまさんのブログに プアンパパさんが買いそうだって 前に載ってたから、どうなったんだろうな~と 気になってました。ちゃっかり買ってらっしゃったんですね(^-^)v

by: あみママ * 2014/09/09 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おやじさん--

こんばんは。

私もうどんも好きだけど、二者択一ならばソバになると思います。
でも、食べ続けられるのはソバよりうどんですね。。。不思議ですねうどんとソバの関係って^^;

ゆり園、あれでお金取ったら詐欺です(笑)
でも前日までは無料じゃなかったはずなんですが。。。

湯釜行きたかったなぁ~。。。
5月位から立ち入り禁止だったそうです。
もっと下調べしないといけませんね^^;

草津もいいですけど、嬬恋も良いお宿がありそうですね。
蕎麦処風も行けたら行ってみてください。その頃には子ヤギがうろうろしているかもです^^;
8月以外は金曜が定休日です。
by: プアンパパ * 2014/09/09 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ダニエルママさん--

こんばんは。

いつもありがとうございます。

とっても楽しい旅行ができました(雨以外は^^;)
軽井沢は良い所です。大好きです。
関東にも沢山行きたい所があります。
引っ越した~い^^;

とりあえずWPでお会いできることを願っています^^
by: プアンパパ * 2014/09/10 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あみママさん--

こんばんは。

こちらの方こそ、いつも的確で鋭くて、それでいて思いやりのあるコメントを頂いてありがとうございます^^
私はあみママさんのコメントが楽しみなのです^^b

今回はトムエマさんが開いてなかったので、お土産代がとっても安く収まりました^^;
焼酎は諏訪神社の近くの酒屋で偶然見つけて、やったー見つけたぞ~ って喜んで買ったのですが、スーパーツルヤに行ったら山積みされていて、ちょっぴりショックでした^^;
芋の香りが豊かで美味しい焼酎でした。もう1本買っとけばよかったです^^;
by: プアンパパ * 2014/09/10 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1059-612b78ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |