山うにとうふ♪
2014 / 10 / 08 ( Wed )
「山うにとうふ」なるものを頂きました^^

P1360039.jpg




中身はこんな感じです。
豆腐の味噌漬なんです。
熊本の名産のようですね。

P1360041.jpg




切り損なってしまって割れちゃいましたが、食感はチーズみたいで、味は確かに「うに」に似ています。
パパママは人生での初物です^^

P1360042.jpg




とっても濃い味なので、焼酎にとても合います^^b
一口食べたらグビグビ飲めちゃいます^^;

P1360044.jpg




プアン君はあまり興味は無さそうですね^^;

P1360046.jpg




全国各地にはパパママの知らない美味しい食べ物が沢山あるのだと思います。
一つでも多く出会ってみたいですね^^b



ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<トリミングしてきました~♪ | ホーム | 食欲の秋♪>>
コメント
----

こんにちわんわん^^♪

そうなんですよ!これ熊本の郷土料理なんですよ>m<
確か球磨地方の山のほうでとっても有名なので、焼酎がほんとよく合うんですよね~
でもけっこうくせもあるので苦手な人も多いんですよね(^_^;)
これが好きな人はお酒が好きな人が多いかな^m^
もちろん私も山うにとうふ好きですよー(笑)
by: echigoyalove * 2014/10/09 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

これ、熊本のですよねー^^;
五木村の。
何か嬉しいです^^;
by: くーちゃん * 2014/10/09 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: echigoyaloveさん--

こんばんわーん!

1口目:ん?
2口目:ほうほう
3口目:これ、いいかも^^b

って感じでだんだんうま味が増してくる食べ物ですね。
郷土料理ってこんな感じの物が多いです。

あ、また台風が来るみたいですから、お互い用心しましょうね^^ノ

焼酎が進む時点で私的にはOKです^^
料理の味付けに使っても良さそうですね。
良い物を頂きました^^b


by: プアンパパ * 2014/10/09 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
山ウニ豆腐美味しいですよね~♪
意外とお高いんですよ。

五木村に逃れた平家の落ち武者が作った保存食らしいです。

濃厚でご飯に合いますよ♪
by: ねねてん * 2014/10/09 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: くーちゃんさん--

こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本の郷土料理なんですね。
お酒のおつまみにぴったり過ぎて、飲み過ぎ注意って感じです^^;

新しい味に出会えるって楽しいですから、これからも色んな出会いをしてみたいです。
by: プアンパパ * 2014/10/09 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ねねてんさん--

こんばんは。
コメントありがとうございます。

正直言って、一口目は「え?」って感じでしたけど、だんだんとうま味が伝わってきました^^b
お酒にも合いますし、炊き立てのご飯にも良く合いそうですね^^

平家の落ち武者ですか、、、歴史があるんですね。
良い勉強になりました。ありがとうございました^^ノ
by: プアンパパ * 2014/10/09 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1089-54dee7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |