タイコ?タイノコ??
2014 / 10 / 21 ( Tue )
今夜はお造り~♪


PA180186.jpg




プアンの好きなサーモンがないね、、、^^;

PA180193.jpg




ヒラメや鯛も美味しいんだよ^^b

PA180194.jpg




そしてパパの大好物のタイコ。
本当は鯛の子が好きなんですけど、今はシーズンじゃ無いし、シーズンでもなかなか売っていませんからね。
タイコ=鱈の卵なんですが、これはこれで美味しいです^^b

PA180197.jpg




鱈の子を塩漬けしたのがタラコですよね?
タイコ=生タラコってことですかね?
そもそもタイコってプアン地方だけの呼び名?
いつも悩んでおります^^;


ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<久しぶりにカミカミ~♪ | ホーム | おじいちゃん久しぶり~♪>>
コメント
----

鱈の子をタイコって言うんですね。私は 鱈の子もタイのコ って呼んじゃってます。同じ調味料で煮るからおんなじような物だし、見た目もあまり変わらないし。魚売場では 助子って名前が付いてるから、スケソウダラの子どもで助子なんでしょうかね?全然 参考になってないですよね( 〃▽〃) よく知らないくせに しゃしゃり出て来て すんませんです(*´∀`)
助子と鯛の子の煮物、どちらも大好きだから ついつい(о´∀`о)
by: あみママ * 2014/10/22 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あみママさん--

こんばんは。

プアン地方だけかもしれませんが、タイコって名前で販売しています。
なるほど、助子の方が筋は通りますね^^
鯛の子だったら不当表示になるから、どちらも考えて付けられた名前なんでしょうね。
まぁ、美味しいからどちらでも良い話なんですが、お付き合い下さってありがとうございました^^
by: プアンパパ * 2014/10/22 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1102-5efc4f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |