ウェスティパーティーへの旅路<盲導犬の里>
2014 / 11 / 19 ( Wed )
昨日の続きです。

道の駅朝霧高原を後にしてR139を更に南下すると、日本盲導犬総合センター「盲導犬の里 富士ハーネス」があります。常時見学(無料)ができる唯一の盲導犬訓練施設だそうです。

PB101046.jpg




とっても綺麗な施設で、訓練生(犬)の生活ゾーンを除く一部の場所はワンコ同伴もOKなのです。
ドッグラン(有料)もありましたよ^^

PB101052.jpg




広いトレーニングルームで、黒ラブちゃんがトレーニング中でした。
暫く見ていましたけど、ため息が出る程お利口でした^^b

PB101059.jpg




建物の中庭にパピー用の遊び場があって、ちっこいのがお姉さん達と遊んでいました。

PB101063-1.jpg




生後50日位だそうです。可愛いですね^^
もう少ししたら(生後9週間を過ぎたら)パピーウオーカーの家庭に預けられるそうです。

PB101068.jpg




これは天寿を全うした盲導犬達に、ユーザーの方や引退犬の里親さんが書いたメッセージが紹介されていました。
感動のあまり全部読んでしまいました。

PB101074.jpg




館内を一回りしてエントランスに戻ってきたら、スタッフの方とPR犬のカンナちゃんが出迎えてくれました。

PB101076-1.jpg




プアン家もささやかですが寄付をしました^^

PB101081.jpg




カンナちゃん6才です^^
穏やかで優しいお顔をしていますね。
ゴールデンとラブラドールのMIXなんです。
そう言えば毛が少し長めでしたね。

PB101087.jpg




ワンコグッズのショップもありました。

PB101091.jpg




結構な品揃えでしたね^^
プアン家も何点か買いましたよ^^ノ

PB101092.jpg




こんな可愛いぬいぐるみもお迎えしてくれます。
連れて帰りた~い^^;

PB101098.jpg




現在、盲導犬を希望する方の7~8人に1人しか利用できない状況だそうです。
ワンコと暮らす者として、色々考えさせられた一時でした。

寄り道はまだ続きます。。。(多分もう1回)^^;



ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ウェスティパーティーへの旅路<終わり> | ホーム | ウェスティパーティーへの旅路<絶品蕎麦・涙の朝霧高原> >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1131-7c996d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |