室生寺参拝♪ <その2>
2016 / 05 / 05 ( Thu )
昨日の続きです。
「五重塔」に到着です。
下から見るより随分と小さいですね^^;
なんでも、屋外にある五重塔では日本一小さいのだそうです。
小さいけど国宝なんですよ^^b

P2060080.jpg




そして、更に奥に進むと「奥の院」がありますが、、、

P2060085.jpg




どこまでも続く石段、石段、石段。。。@@
ここにたどり着くまでに体力のほとんどを使い果たしましたが。。。
今の時期しか奥の院には行けないと聞いて登ってみることにしました。
(ここで引き返す人も多かったです)

P2060089.jpg




聞いた話では石段は700段あるそうです;;
途中何度も休憩して、ヘロヘロになって何とか登りきりました><b
登るのが精一杯で、写真撮る余裕無かったです^^;
写真正面は弘法大師を祀る「御影堂」です。

P2060093.jpg




御影堂の隣にある「常燈堂」からは近隣の山々を見渡せて絶景でした。
ここでしばらく休憩です。あーしんど。。。

P2060098.jpg




登った以上は下らねばなりません。。。(涙
勾配が急なので、プアンは抱っこで降りることにしました。
写真だけ見るとママが抱っこして降りたように見えますが、パパが抱っこして降りたのです(キッパリ

P2060100.jpg




なんとか下界に戻ってこれましたョ^^;
明日は筋肉痛確定です><

P2060109.jpg




こうやって見ると大きく見える「五重塔」なんですけどね、、、不思議。

P2060123.jpg




そして「本堂」に到着。
もみじの新緑が鮮やかだったの記念撮影^^b

P2060140.jpg




プアンも木々のエネルギーを浴びさせてもらいなさい^^v

P2060148.jpg




参拝ルートの最後は「護摩堂」です。

P2060160.jpg




このお寺は「シャクナゲ」でも有名なのですが、終わりかかっていましたね(残念
冴えない写真ですが、シャクナゲの花が一番多そうなところで最後の記念撮影。

P2060163.jpg




長々と記事にしちゃいましたが、石段も長かったです^^;
見所的には五重塔でUターンしてもOKかと思います。
階段好きな方は是非奥の院まで行ってみて下さい^^ノ
お花には縁の無い一日でしたが、筋トレはできました^^;

駄文にお付き合いありがとうございました^^;



※コメントは管理者の承認制とさせて頂いております。非公開をご希望の場合は必ず鍵付きコメントでお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<プアンの燻製@@ | ホーム | 室生寺参拝♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1297-fc6dffd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |