枕のお祭り~♪
2016 / 05 / 08 ( Sun )
ゴールデンウィークにプアン地方で行われるお祭りで「枕祭り」というのがあります。
行列の先頭のお神輿がやってきましたね。

P2060210.jpg




プアン:お、新しいボク用のカートですか?大きいですねぇ♪
パパ :そんな訳ないでしょうが^^;

P2060238.jpg




獅子舞もやってきました。
噛んでもらってスクスク育ちましょう^^b

P2060214.jpg




あー、泣いちゃった^^;

P2060219.jpg




なんか場違いの人も噛まれています><
何が目的なのか(笑

P2060222.jpg




こんなストレートな担ぎ物もやってきました@@
こういうの好きです^^b

P2060224-1.jpg




さて、いよいよ主役の枕がやってきましたよ^^ノ

P2060255-1.jpg




竹の木で組んだ幟に、枕に見立てた飾り物を乗せて町内を練り歩きます。

P2060263.jpg




要所要所で、幟を素早く回転させたり突き上げたりして盛り上げます。

P2060270.jpg
P2060271.jpg
P2060272.jpg
P2060273.jpg




これが枕です。
当番の町内会の各家で1個づつ作るのです。
ちなみに当番は9年に一度回ってきます。

P2060285.jpg
P2060286.jpg




このお祭りは「日根神社」の例大祭で、この神社は全国でも珍しい「枕」の神社なのです。
興味のある方は是非一度見物に来て下さい^^ノ



※コメントは管理者の承認制とさせて頂いております。非公開をご希望の場合は必ず鍵付きコメントでお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<大嫌いだったのにね。。。 | ホーム | ブラブラ散歩♪>>
コメント
--凄いです(^^)v--

神輿がプアン君の新しいカート?(^_^)獅子舞に頭をかぶって貰うママさん(^_^)賽銭箱の担ぎもの(^_^)そして主役の枕(^_^) なんだ そりゃ~のオンパレードだったから とにかく おかしくて(*≧∀≦*)きっと 古くからある ちゃんとした立派なお祭りなんだと思いますが 笑いのツボに入ってしまって😁極めつけに いろんなキャラのまくらのアップ(*≧∀≦*)もう爆笑です!プアン家が枕作りの当番に当たったら 是非ともウェスティで✋
by: あみママ * 2016/05/09 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あみママさん--

こんばんは。

笑って頂けたのなら本望です^^
祭りの歴史は諸説あって、はっきりしていないようですね。
次に我家が枕作りの当番に当たったら、ウェスティに挑戦する様にママに頼んでみます^^b
4年か5年位先の話ですが。。。^^;
by: プアンパパ * 2016/05/09 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1300-8b1300e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |