九度山ぶらぶら♪
2016 / 10 / 30 ( Sun )
昨日の続きです。

道の駅から「町中コース」に向かい、徒歩数分のところに「真田ミュージアム」ってのがあります。
昌幸、幸村親子の甲冑の展示や、大河ドラマ展なんやっているようです。

P2120820.jpg




有料(大人500円だったかな?)だし、人も大勢いたのでワンコOKかどうか聞くまでもなく、入館は見送りました^^;

P2120825.jpg




そして更に数分歩いたところにあるのが「真田庵」です。

P2120837.jpg
P2120845.jpg




ここで家族や家臣達と蟄居生活を送っていたのですね。

P2120847.jpg




敷地内に色々と物語のある井戸や寺院、社が祀られています。

P2120850.jpg
P2120852.jpg
P2120855-1.jpg




こちらはお屋敷の正面です。
お参りできるようになってます。

P2120859.jpg




柿の葉寿司やよもぎ餅も販売していました。
柿の葉寿司は道の駅で食べたので、よもぎ餅だけいただきました。よもぎがたっぷり入っていて美味しかったです^^b

P2120869.jpg




真田庵から少し歩くとこんな場所が。

P2120874.jpg




横穴が掘ってありますね。

P2120878.jpg




幸村がいざと言う時に駆けつけられる様に、大阪城まで続くトンネルを掘ったとの伝説があるそうです。
信じるか信じないかは、あなた次第です^^;

P2120873.jpg




更にぶらぶらすると、「大陽食品」という手書きの潔い看板があったので「なんじゃらほいっ」って感じで覗いてみました。

P2120888.jpg




ソースを製造販売しているお店ですね。その名も「大陽ソース」^^
面白そうなので1本買って帰ることにしました。
応対してくれた社長さんが、甲冑の話をいろいろしてくれました。
飾ってあるのはお孫さんの節句に買ってあげたものだそうで、ちゃんと着れるそうなんです。

P2120889.jpg




こちらは「梅下百貨店」という万屋さんの休憩所。
五月飾りなんか展示してますね。
覗いていたら社長さんが向かいの店から出てきて色々説明してくれました。
九度山の社長さんは皆さんお話が好きみたいです^^

P2120897.jpg




別の雑貨屋さんでこんな物を見つけました。
刀の形をした傘です。
しばらく見つめていたらママからダメ出し喰らっちゃいました^^;

P2120899.jpg




ジェラート屋さんもありましたよ。

P2120903.jpg




桃の果肉タップリのジェラートをチョイスしました^^b
和歌山と言えば「あら川の桃」が有名ですもんね。

P2120905.jpg




ママ :プアンも一口頂きなさい^^
プアン:冷たくて美味しいです~♪

P2120915.jpg




「町中コース」を一回りして、柿の無人販売所に戻ってきました。
な、なんと柿が完売です^^;
先に買っといて正解でした^^v

P2120927.jpg




この後、一旦道の駅に戻って「世界遺産コース」にある「慈尊院」に行ってみることにしました。
その様子は次回ということで、、、(続く)





※コメントは管理者の承認制とさせて頂いております。非公開をご希望の場合は必ず鍵付きコメントでお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓




23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<他力本願ハロウィ~ン^^ノ | ホーム | 九度山に行って来ました^^ノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1476-910613e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |