3年に1度焼きます@@
2017 / 05 / 21 ( Sun )
今夜のメインは何だろぅ~?
プアン:すき焼きですね~♪
パパ :正解だね^^b

DSC_8507.jpg




ママ :さぁ~、焼くよ~^^
プアン:大きすぎるので半分に切ってください~♪
パパ :プアンのじゃないぞ~^^;

DSC_8520_201705220103155e5.jpg




過日、お伊勢さん方面に行った時にお土産に買った「松坂すき焼きのタレ」を試してみましょう^^
松坂牛は買えなかったからタレだけ買ったのです^^;

DSC_8526_2017052201031681a.jpg




プアンくんは脂身の多い牛肉はお腹ゆるくなってしまうので、マグロの刺身にオタフクマメ1個をトッピング^^

DSC_8528.jpg




すき焼きって地域によって作り方が異なりますが、我が家は関西風?。
まずはお肉だけを何枚か焼いて肉の脂を鍋に馴染ませます。
(脂の量は脂身で調整)

DSC_8536.jpg




後は野菜、豆腐、糸こんにゃく(白滝)、そしてお肉を入れて、先ほどのタレをかけて焼き焼きします。
タレを使わない時は、醤油、日本酒、砂糖でお味を調整します。
いずれにしても出汁は使いません。

DSC_8546.jpg




講釈は程々にして早く食べないと、、、水分が少ないから油断すると焦げてしまうので^^;
あ、食べる時は生卵にくぐらせますよ^^
今回はご近所のモモちゃん家にもらった玉ネギが甘くて美味しかった~^^v

とかなんとか言っても、我が家は滅多にすき焼きはしませんね。
3年に一度くらいの間隔でしょうか。。。
嫌いな訳ではないですか、なぜか選択肢に入ってこない。。。
そう言いながらもすき焼き鍋はちゃんとあったりするんですよね^^;




※コメントは管理者の承認制とさせて頂いております。非公開をご希望の場合は必ず鍵付きコメントでお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<愛と美の象徴@@ | ホーム | 新しいのは気持ちが良い^^b>>
コメント
--えっ え~っ!( ̄□ ̄;)--

3年に一度って 少な過ぎる~!あんなに美味しいのに~!
何を隠そう 私はすき焼きが一番好きなのです(^^)v もちろん 割下を使わない関西風ですっ(*^^*) 糸こんにゃくが入ってないと好き度が半減します。卵も必需品です!ビールより 白いご飯と食べたいです! すき焼きの話になると熱くなってしまいます。恥ずかしいです( 〃▽〃)
by: あみママ * 2017/05/22 17:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あみママさん--

こんばんは。

少な過ぎますか? 少な過ぎますよね^^;
すき焼きって時間勝負みたいなとこがあって、お酒飲みながらダラダラ食べる我家の夕食スタイルに合わないのかもしれません^^;
あ、私も糸こんにゃく大好きです。お肉の次に好きです。お肉と糸こんにゃくだけでOKです^^b
by: プアンパパ * 2017/05/22 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/1679-b6340544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |