チムチュム^^ノ
2014 / 03 / 11 ( Tue )
今夜はチムチュムで~す^^ノ
タイ風ハーブ鍋なのです。

IMG_100749.jpg




昨日の記事で紹介した、お隣さんの畑で採れたパクチーとルッコラをタップリ頂きます^^v

IMG_100753.jpg




プアンにはササミとブロッコリーとニンジン^^b
あー、舐めるな~!^^;

IMG_100757.jpg




タイのお鍋と言えば「タイスキ」が有名ですが、それに並ぶタイの代表的なお鍋が「チムチュム」なのです。
ハーブの味と香り満点のお鍋です。卵でからめた豚肉と海老やお野菜を煮込み、唐辛子の効いたソースを付けながら頂きます。辛くて美味いのです^^b パクチーもガンガン入れちゃいましょう^^v 締めは春雨を~^^ノ

IMG_100761.jpg




プアンのご飯もできたよ~^^b

IMG_100765.jpg




たくさんお食べ^^

IMG_100768.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします^^ノ
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


お手数ですが、こっちももう一押しお願いします^^;
   ↓↓↓


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<パトくんのお見舞い~。 | ホーム | 食べきれません^^;>>
コメント
----

昨日は、美味しいヤムウンセンをありがとうございましたm(__)m

本当に美味しかったです。ご馳走様でしたヽ(^o^)丿

こんなお料理もあるんですね!
タイ料理とは無縁な生活を送ってきた私には全てが新鮮です!美味しそうです!

また、タイ料理のお話を色々教えて下さい(*^_^*)

by: こっちゃん * 2014/03/12 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

チムチュム!?そんな鍋料理があるんですね(^^)11月にタイ旅行で王道のトムヤムクンとタイスキは 押さえて来ましたが、チムチュムの存在には気づきませんでした(;_;)食べ損ねました(>_<)次回 必ず挑戦します!それにしてもママさんの料理のレパートリーの広さには いつも驚かされます。ただ者では無いですね~(*^^*)
by: あみママ * 2014/03/12 12:25 * URL [ 編集 ] | page top
--すごいです〜--

初めて聞きました。こういうお鍋もあるのですねっ!
昨日、いただいたヤムウンセンも本当に美味しかったです(*^_^*)
プアンパパさんが羨ましいですっ(*^_^*)
by: おっくん * 2014/03/12 18:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは😊
チムチュムって韓国のお鍋があるんですね😊初めて知りました😅
私は辛いのは苦手ですけど、パパさんの説明を読むと美味しそうですね😊香りも良さそうです😊
ママさんのお料理は本当にすごいですね😊日本料理だけでなく、韓国料理とか幅広いですね😊

by: もも * 2014/03/12 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こっちゃんさん--

こんばんは。

ヤムウンセンはお口に合いましたでしょうか?
本場の物は激辛なので、サラダ感覚でほおばると口から火を吹く事になってしまいます^^;
タイ料理も美味しい物が沢山あります。
香りがダメだって方が多いですが、パクチーがOKなら大丈夫です。
大阪の福島に美味しいタイ料理のお店があります。口から火を吹きますよ^^;
by: プアンパパ * 2014/03/12 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あみママさん--

こんばんは。

チムチュムは日本での知名度は低いですね。
タイでも東北部の郷土料理のようです。
ツアー旅行で行ってもタイスキは必ずセットされますが、チムチュムは無いでしょうね。

って、11月にタイに行かれたのですね。羨ましい~、、、タイに行きタイ~^^;
タイがお好きなんでしょうか?私達も大好きなんです。あみママさんにますますお会いしたくなってきました^^

無印良品でタイカレーやタイ料理の素も色々売り出されています。これが実に良く作られています。試してみて下さい。 今回のチムチュムの素も、実は無印良品で買ったものです^^b

by: プアンパパ * 2014/03/12 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おっくんさん--

こんばんは。

ワンコクッキーありがとうございました。プアンも大喜びです^^

タイらしいお鍋って感じですよね。ハーブが効いて私達は大好きなんです^^
パクチーが大丈夫ならきっと美味しく召し上がっていただけると思います。

いえいえ、私は毎日焼き立てパンが食べられるおっくんさんのご家族が羨ましいです^^
by: プアンパパ * 2014/03/12 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ももさん--

こんばんは。

あら、ももさん辛いのは苦手ですか、、、でも、辛くしなくても作れますから^^
それよりも香りが強いので、それを嫌がる方が多いのではないでしょうか。
私も辛いのは苦手なのですが、タイ料理の辛さは好きなのですよね。不思議です^^;

それと、まぁ、何と言いますか、、、ももさん、、、韓国では無くてタイなのです><
by: プアンパパ * 2014/03/12 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://puan2010.blog.fc2.com/tb.php/877-00f646b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |